Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

2015-01-01から1年間の記事一覧

ランニングデータ2015から分かる自分のポジション

・最近最も好きなレースはハーフマラソン・サブ4を達成し上位30%へ。やった!・普段はFacebookでラン友と交流し・エントリー費に年間2万円くらい使い・出るレースは開催場所(都内から日帰りで行けるところ!)で・そして次はウルトラマラソンに出てみたいな…

明日から北京〜上海の旅

忘年会シーズンということで平日なかなか走れてない今日この頃(泣)先週は月水金と夜に予定があり、火木に早起きする気力も無く、結局土日にその分を返さなきゃと、頑張って昨日今日で30km走りました。で、明日からは11月に続いて北京・上海へ出張です。色…

年間1,200kmを超えて

日曜日にハーフ走をしたところ、年間走行距離1,200kmを突破していたようです。毎月を遡ると↓でした。12月 31.5km11月 156km*10月 134km 9月 149km** 8月 202km 7月 76.7km 6月 25.7km 5月 120km 4月 64.4km** 3月 135km* 2月 82km 1月 28.9km* = ハーフマラ…

サブ100を目指して知ったサブ1.5のスゴさ【20人に1人を目指せ!】

こんにちは、最近記事にするネタがすっかりハーフマラソンづいてしまっているアゲプロです。 直近のレースがハーフだったので思考回路が少しそうなってるようです。 さて、先日のレースに出るに当たって少し悩んだ事があり、それは目標をどうするか?でした…

【1人皇居ラン】金曜夜は少しハードに

先週のハーフで少し気が抜けたか、今週は怠け気味でした。。。木曜日も早く帰れたので早起きして走ろう!と思ったのですが、サワーを3本飲んで撃沈(爆)1月31日の館山若潮マラソンまで2ヶ月を切りましたのでそれではまずいよねって事で金曜夜の皇居ランを自…

【追記有り】悲しい出来事とランナーである事

※12月5日追記 大会ホームページでのアナウンス 書く事を少し憚れてどうしようか悩みましたが、一般ランナーに取って重大な事では無いかと思い書く事にしました。 先日私も参加した小江戸川越ハーフマラソン2015にて、参加されていた67歳の男性ランナーの方が…

ハーフマラソンの良いところ4つ

こんにちは、アゲプロです。 昨日は昼休みなどに一昨日のハーフのレースを回想して一人反省会(笑)をしてました。色々思うところはありますが、一番思ったのは改めてハーフってフルとは違う楽しさがあるよなーって事でした。 ※昨日の模様はコチラ↓ ageprock…

【惜しかった!】小江戸川越ハーフマラソン2015 結果

小江戸川越ハーフマラソン2015、走ってまいりました!結果は密かに狙ってたサブ100に25秒足りず(泣) 悔しいーっ記録ですが、正直練習でのタイムで行けるかどうか微妙でしたので、まあ妥当だと思います。(ちなみにPBは4分30秒更新^ ^)前半10kmを4分48秒ペ…

【いよいよ明日!】小江戸川越ハーフマラソン2015の前日 3つの準備

いよいよ小江戸川越ハーフマラソン2015の開催の前日となりました。小江戸川越ハーフマラソンと言いつつやっぱりフルと比べるとかなり気楽(笑)1週間前まで出張だった事もあってそれほど追い込みもせず、週末までお酒や食べ物など特に制限する事も無く来ちゃ…

旅ラン in タイ・バンコク/いざ小江戸川越ハーフマラソンへ

久しぶりの更新になってしまいました。出張から土曜日の夜中に帰り、日曜・月曜は家の用事がありバタバタだったので…>_<… って言い訳ですね。。。改めて振り返ると、北京〜上海〜タイの5泊6日の旅はとても予定が詰まっていて慌ただしく、観光なんてする暇の…

【出張ランにも便利そう!】AMERICAN TOURISTER ガーメントバッグ

こんばんは。 今日のTwitterやFacebookのタイムラインは、さいたま国際マラソンと金沢マラソンネタがとっても多くてびっくり。みなさんはそんな事無かったですか?大学時代の友達や仕事の取引先の方など、本当に知り合いだけでも色々な方が走ってましたが、…

【一般も25分で終了!】練馬こぶしハーフマラソン2016 エントリーの模様

今日は正午から、練馬こぶしハーフマラソンの一般エントリー開始でしたが、先週の区民先行に続いて、30分足らずでこちらの画面が登場。 がーん、となった方(特にリベンジを期した区民の方)も多かったのではないでしょうか。。。 しかーし、まだ郵便払い込…

【これが世界のマラソン!の感想】ワールドマラソンメジャーズとSix Star Finisher

これが世界のマラソン!ワールドマラソンメジャーズダイジェスト<フジバラナイト SAT> - フジテレビ ageprock.hatenablog.com 遅くなりましたが、1日遅れで見ることが出来ましたので感想を。 実は「ワールドマラソンメジャーズ」って何のことか分かってま…

【今夜放送!】フジテレビ これが世界のマラソン!

という番組が本日の深夜に放送されるようです。 金哲彦さんのツイートより↓ 本日の深夜26:20〜フジテレビ地上波で 「これが世界のマラソン!ワールドマラソンメジャーズダイジェスト」が放送されます。 MCは私とフジテレビの新人アナウンサー宮司さん。... h…

アミノバリューでBCAAを摂取!

ちょっとした縁あって、ラン友から「お裾分け」との事でアミノバリューの顆粒タイプを頂きました! 嬉しいですねー。 こんな小袋が10本入り。 アミノ酸系サプリメントはランナーなら必須のアイテム。 競合商品はたくさんあるのでどれがいいのか選ぶのが難…

【何とか完了】練馬こぶしハーフマラソン2016 区民先行エントリー&少しだけコース紹介

来年3月27日(日)開催の練馬こぶしハーフマラソンの区民先行エントリーが今日のお昼12時から開始でした。 12時少し前から、外出先のカフェ(訪問の合間)でランネットへアクセス。 しかしこんなしばらくこんな感じ(泣) 区民先行の定員は1,000名。結構激戦…

【私的マラソンメモワール】燃え尽きないで走り続けるために

そんなに大げさな話ではないのですが、ちょっとした判断と考え直しをしまして、今後の自分の生活の中でのランニングとの距離感や心の持ちように変化が出そうな気がしたので、書き残して置くことにします。 何かと言うと、密かにエントリーするか悩んでいた来…

【無念 青学大二冠ならず】2015 全日本大学駅伝の結果

3大大学駅伝の2つ目 2015 全日本大学駅伝が昨日行われました。先日の出雲駅伝に続いて青学の二冠目がなるか!?が注目でしたが、途中まで大接戦、しかし最後の二区で突き放した東洋大学が見事優勝をかざりました。<大学駅伝>東洋大が初優勝 駒大5連覇な…

【難コース?】館山若潮マラソンを他レースと比較してみる

先日書きましたが、次のフルマラソンの出走予定は、来年1月31日開催の第36回館山若潮マラソンになります。千葉デビューです! 第36回館山若潮マラソン【公式】 ageprock.hatenablog.com それを聞いたラン友から「館山若潮は結構坂があるきついコースみたいだ…

【2015年 冬の備え】アンダーアーマー コールドギアを買いました^ ^

先週末に訪れた軽井沢ショッピングプラザ内のアンダーアーマーショップで、こちらを買いました(正確に言うと買ってもらいました。奥様ありがとう!)。 アンダーアーマー のコンプレッションインナー 冬仕様のコールドギアというタイプの物です。 Coldgear …

親子ラン5 〜軽井沢番外編

今週末は、家族で軽井沢まで小旅行に来てます。旅行で子どもがリラックスモードというのと、山なので平らな道がない(笑)ため、いつもの親子ランは無し。代わりに宿泊してるペンション(とってもいいところでした^ ^)の周りを散歩することにしました。浅間…

【落選(涙)】横浜マラソン2016 抽選結果と代わりのレース

今日の午後は横浜マラソン2016(2016年3月18日開催)の一般枠の結果発表でした。 敢え無く落選!撃沈でしたー_| ̄|○ 倍率3倍くらいと聞いて密かに期待してたんですけどねー、東京マラソンといい大規模・メジャーなレースはなかなか難しいですね。 ああ故郷…

自分を変えたい時に読む おすすめマラソン本 3冊

ダイエットや運動不足解消だったり、悶々としたものを何か発散するためであったり、走り始める理由は100人いれば100通りあるのではないしょうか。 今までの自分を変えたい、何かを生活に+αしたい、そんな想いからマラソンやランニングを始めようとしてる方…

【階段登りにトライ】親子ラン4

日曜朝の恒例になってきた親子ラン。5週続いてます。 今週も長女(8)、長女のおともだち、次女(6)の3人とワタシ。 実はおともだちが一番走るモチベーションが高そうです(笑)。うちの子頑張れ〜(汗)。 まあ続いてるだけで嬉しいですけどね。

【練馬区民よりオススメ】練馬こぶしハーフマラソン 2016

今年3月に初開催された練馬こぶしハーフマラソンがめでたく来年も開催です。であれば練馬区在住ランナーとしては応援したいところです(笑) 贔屓目だけでなく、池袋からも新宿からも30分あれば行ける都心でのハーフマラソン大会はそれなりに貴重だと思いま…

【予選だってスリリング】第92回 箱根駅伝 予選会の結果

先日の出雲駅伝の記事に続いて駅伝ネタです。 今日は、2016年1月2日、3日に行われる箱根駅伝の予選会がありまして、本戦に出られる10校が決まりましたー。おめでとうございます! www.hochi.co.jp 結果はこんな感じ(上の記事から引用) ▽第92回…

皇居ラン @丸の内

昨夜は、お取引先様に誘われて皇居ランに行ってきました! 走らない妻からは前夜に 「へぇ〜、今時の接待はゴルフじゃなくてランニングなんだ。たまには走る趣味も役立つのねぇ」 と妙な感心をされました(笑)。 ということで、ビジネスにも役立つ皇居ラン!…

【祝 青学優勝!】出雲駅伝 2015の結果

ちょっと遅い記事ではありますが、一昨日10/12(月・祝)に行われた大学生三大駅伝の一つ、出雲駅伝で我が母校の青山学院大学が優勝しました。 おめでとうございます! 優勝タイムは2時間9分5秒、2位の山梨学院大に38秒差をつけての勝利でした。 http://head…

【お友だちも参戦】Myファンラン 親子ラン3

おはようございます。今朝は東京地方は気持ちいい天気ですね! 週一回走ることを目標に始めた娘たちとの親子ランも、4週目を迎えることができました。とりあえず一ヶ月クリアは嬉しい。※前回はこちら↓ ageprock.hatenablog.com そして今日は上の子のお友だち…

帰宅ランに挑戦【歌舞伎座〜銀座〜皇居〜武道館〜飯田橋〜練馬】

10月9日の花金(古っ)に、帰宅ランに初挑戦しましたー。 せっかくランニングバッグを買ったし(その模様は以下参照)、勝どきのオフィスから練馬にある自宅までは約20kmと丁度良い距離で、今まで以上に走り込みを増やすとしたら通勤時間の利用が合理的なの…