Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

帰宅ランに挑戦【歌舞伎座〜銀座〜皇居〜武道館〜飯田橋〜練馬】

10月9日の花金(古っ)に、帰宅ランに初挑戦しましたー。
せっかくランニングバッグを買ったし(その模様は以下参照)、勝どきのオフィスから練馬にある自宅までは約20kmと丁度良い距離で、今まで以上に走り込みを増やすとしたら通勤時間の利用が合理的なので。

 

ageprock.hatenablog.com

 

走ったのはこんなコース。地図上だと18.1kmでした。

<コースの概要> 

・オフィスからは晴海通りをしばらく南下して皇居に突き当たる

・そこから、少し皇居ランを楽しみ竹橋から九段下の方へ抜けて新目白通り

飯田橋〜早稲田を通過し、明治通り・山手通りを横切って新宿区から練馬区

・最後は落合南長崎新江古田大江戸線の駅を通過し、練馬区役所の前を通ってゴール!

 

走ってみればあっという間で、よい週末の締めくくりでしたー。

尚、中間地点までは東京の名所めぐり?という感じで外国人旅行客の方々が喜びそうなコースで、そこを夜にランニングで走るのも一興でした。

そんな初帰宅ランの場面を何枚かご紹介。

 

  •  オフィスビル前
    記念の一枚。知ってる人に会うんじゃないかと気になる気になる

晴海トリトンスクエア

 

  • 勝どき橋から東京タワー
    勤務先の晴海から晴海通りを南下するとすぐあります。
    東京タワーが見えてきれい。

勝どき橋

 

歌舞伎座

 

  • 銀座の交差点(三越の前)

    交差点は人がいっぱい。さすが花金(何度も古っ)!
    走ってる私が異質な感じで邪魔でした。すみません。

銀座交差点

 

 

  • 皇居
    ここまでで3km。 

    帰宅ランの途中に皇居ランってなんか不思議な感じ。 

    皇居にはさすがにたくさんランナーがいるのでホッとしました。恥ずかしくない。

皇居ラン

 

九段下

日本武道館はコンサートやってた模様で、警備の人や物販のスタッフからは何やら変な目で見られました。

(あとから調べたら2PMという韓国の男性アイドルグループさんだったよう) 

日本武道館

 

  • 飯田橋
    学生でにぎわってました。法政大?日大?

飯田橋駅

 

 

  • 早稲田 
    早稲田といえばこんなところ?

大隈会館

 

落合南長崎駅

 

  • 中村橋(ゴール)
    大分はしょってゴール地点。あっという間でしたが腹ペコでした。

中村橋駅

 

途中寄り道やちょっと皇居周辺で迷ったりがあったので締めて約21km。
オフィスから家までおおむね一直線なのが面白い。

ペースとしては 6:00/kmを切るくらいでしたのでまあまあでしょうか。

 NIKE+

 

最後に当日走る際の準備について少しだけ書きます。
思ったより大変で工夫が必要そうだったので。

当日は19:30 頃にお仕事終了し、予め着替えを詰めていたランニングバッグだけをもってそそくさと退社しました。

そこからオフィスに隣接のモールにあるトイレまで行きお着替えを敢行(さすがに職場で着替えるのは恥ずかしいです)。

でもってスタンバイ完了。

、、、、、、、なのですが、買ったばかりの大事なマーティンウィングがはち切れそうに(涙)

THE NORTH FACE マーティンウィング6

革靴はオフィスに置いていき、服装もジャケット無しシャツにデニムという軽装でしたが、下着シャツ・ベルト・財布などでパンパンでした。
通勤ランをする際はいかに身軽に出来るか、というのが重要ですよね。
ちょっと容量6Lのランニングバッグだと小さかったかも。。。通勤ランのことだけを考えるのであれば9Lや10Lのサイズがオススメかもしれません。

 

ともあれ楽しく合理的に距離を走れる通勤ランはいいですね。
今後もちょくちょくやろうと思います。

 

Keep Running!