Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【無念 青学大二冠ならず】2015 全日本大学駅伝の結果

3大大学駅伝の2つ目 2015 全日本大学駅伝が昨日行われました。
先日の出雲駅伝に続いて青学の二冠目がなるか!?が注目でしたが、途中まで大接戦、しかし最後の二区で突き放した東洋大学が見事優勝をかざりました。

東洋大チームおめでとうございます。青学OB(陸上部に縁もゆかりありませんm(_ _)m)としては悔しいーーーっ気持ちでいっぱいでしたが、東洋大の走りは敵ながら素晴らしかったと思います(テレビはちょっとしか見れませんでしたが汗)。

1区〜3区で区間賞(服部兄弟すごい!)、その後7区までは2校でデッドヒートでしたが各区での終盤の再三のスパートで突き放すレース展開で青学を寄せ付けなかった走りはすごいですね。
対する青学の原監督が、「神野だったら1分以内なら何とかなる」と言っていたようですが、30秒差をひっくり返せず。いくらエースで3代目山の神とはいえ、故障からの復帰明けの神野選手に逆転を掛ける展開になった時点で勝負あり、だったように思います。


レース展開がよく分かる解説記事がありましたので詳しくは↓をご覧ください。
東洋大を優勝に導いた“大きな賭け”駒大OB神屋氏が全日本大学駅伝を解説 - スポーツナビ

青学を応援してる身としてはとっても残念ではありますが、逆にこれでお正月の箱根駅伝が面白くなってきたとも言えるのではないかと。
箱根では是非とも各校ベストを尽くされた上でのいいレース、そして青学連覇を期待したいと思います。

ちなみに悔しくて思わず夕方8km走っちゃいました。良くも悪くも学生ランナーの走りは我々にも刺激を与えてくれますね。自分も頑張ろう!

Keep Running!