Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【練馬区民よりオススメ】練馬こぶしハーフマラソン 2016

今年3月に初開催された練馬こぶしハーフマラソンがめでたく来年も開催です。であれば練馬区在住ランナーとしては応援したいところです(笑)

贔屓目だけでなく、池袋からも新宿からも30分あれば行ける都心でのハーフマラソン大会はそれなりに貴重だと思います。また緑豊かな公園から大きな公道を走るコースは都市型レースっぽくて良い感じでした(前回出た時の印象です)。

そんなわけで、都心の方にはぜひオススメしたい練馬こぶしハーフマラソン 2016の内容が公式サイトにて明らかになったのでご紹介。

公式サイトはこちら ⇒ 練馬こぶしハーフマラソン

まず大事なエントリーですが、11月の上旬に開始!もうすぐです!

 

※公式サイトから以下引用

インターネット区民先着受付 11月4日(水)正午~
インターネット一般先着受付 11月11日(水)正午~
郵便払込受付(抽選) 11月18日(水)~11月24日(火)まで

エントリーはこちら ⇒ エントリー | 練馬こぶしハーフマラソン

前回のエントリー開始は確か1月の頭だったはずなので今回2カ月早まりました。空前のマラソンブームとはいえ、3月は人気レースも多い時期なので早めのエントリー開始で出場者を確保したい意図でしょうか。前回の参加者ですと、うっかり見逃しなんてありえそうなのでご注意くださいねー。

また前回エントリー開始後、数時間であっという間に定員に達してましたので、参加したい方はパソコン、スマホの前でスタンバイされた方が安全です。

次にコースです。

前回から少し変更がありました。

http://www.nerima-halfmarathon.jp/2016/wp-content/themes/nerima/images/course/map.jpg

*1

 

変更点1 

スタート地点が公園の中になりました。

前回は公園北側、板橋方面の道路がスタート地点でしたが道幅が狭くスタート後しばらくギュウギュウでしたのでこれはいいかも。

 

変更点2

石神井川沿いを走るコースが追加されました。より練馬らしさをアピールって感じでしょうか。見ると車通りも少ないところなので規制も大掛かりじゃなく済みそうですね。

この2点以外は概ね同じコースです。アップダウンもほぼなく長い直線部分もあるのでタイムを狙いたい方にもいいのでは無いでしょうか。

以上が前回からの変更点。

 

最後に、その他の特徴や個人的に気にいってる点を幾つかご紹介。

ゲストランナーは川内優輝さんと谷川真理さん。

お二方とも2年連続で来てくれます。川内選手はご存知公務員ランナーであり日本のトップマラソンランナー。前回、川内選手はレース後のトークイベントにも参加されてまして、イベント終了後にはかなり長い間、写真撮影のファンサービスに応じてくれていて、とてもナイスガイな印象でした!便乗して我が家も写真撮ってもらい嬉しかった。こんな身近に会えるのも一つのメリット?


朝8時スタートなので1日が有効に使える。

走り終わってもまだ10時。しかも都内。なのでそのあと普通の日曜日を家族と送れます。何気にファミリーには大きい要素では無いかと。


フードやドリンクなど出店は結構豊富

光が丘公園は毎週のようにイベントやってるような広い会場です。だからかお店の数も多く、私が走ってる間、家族は飲んだり食べたり楽しんでたみたいです。応援に来てくれる人の事も気になるのでこういうのも大事かなと。


お風呂も近くにあります!

走った後の温泉は欠かせないですよね〜。ご安心ください、車で10分圏内くらいのところにスーパー銭湯、温泉がいくつかあります。

光が丘店 | おふろの王様

 バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯

ざっと良いと思われるところ挙げてみましたがこんなところでしょうか。

少し贔屓目なところあるかも知れませんが、地元愛ゆえ、多少はご容赦頂ければ幸いですm(_ _)m

ちなみに、私は自宅から主会場の光が丘公園まで自転車で15分、普段のランニングコースでも使ってくらいの地元民です。ですので区民エントリーで申し込み出来るんですが、今回はその2週間前にある横浜マラソンに出ようかと考えてまして、見送るかもしれません、、、横浜は実家でして、そちらも地元愛(笑)

どちらにしても子どものお友達のお父さんや知り合いも出ると思いますし、少しでも大会が盛り上がって欲しいので応援に行こうと思ってます。

下の写真のように街も少しずつ盛り上がってきはじめました。

興味ありましたら参加を検討してみてくださいね!

Keep Running!

 

f:id:ageprock:20151018214625j:image

※近所の町内掲示板にはチラシが

f:id:ageprock:20151018213810j:image

※区立体育館には横断幕 

 

*1:公式サイトのコース画像に直接リンクし表示しています