Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【役立つ食事術】なぜあの人は、ラーメン食べても太らないのか? 感想

なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? (Business Life)

なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? (Business Life)


最近読んだ本で、ビジネスパーソン&ランナーにいいと思ったのでご紹介しまーす。

かつてヒットした「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に通じるようなやや煽り気味のタイトル。
しかし中身は、正統な栄養学や生理学をベースにした食物と人体に関する知識、そして著者が運営するダイエットアプリサービス"あすけん"の数十万人のユーザーデータから導き出された、食べ合わせや、食べる順番、そしてメンタルなど、サブタイトル"ビジネスパーソンのための最強食事術"に偽り無し、の内容でした。

-----
序章 「太らない体」には理由がある 
第1章 なぜ、あなたの「食欲」は抑えられないのか? 
第2章 太らない「食べ方」、17のルール 
第3章 太らない人の「メンタルの整え方」 
第4章 しっかり続く、挫折知らずのダイエット法 
-----

ビジネスパーソンにとってありがたいなと思ったのは第2章。
コンビニを否定する事なくうまくコンビニご飯を選ぶ方法や、焼肉や飲み会へ行った際の食事の選び方、そしてカロリー過多になった後のコントロールの仕方(時には食欲を解放してOK)などは、とても実用的に映ります。

他にも第1章で紹介されてる、食欲や太るメカニズム、は知識として押さえておけば、いつでも自分なりにコントロール出来るようになりそうであり貴重ですし、第4章には糖質制限ダイエットなど最近人気のダイエット法のメリットデメリットと共にアドバイスが記されていて参考になります。

走るだけじゃなくて食事も大事、そしてちょっとした知識を持ってるかそうでないかだけで、パフォーマンスは大きく変わるのでは無いかと感じる今日この頃。
ダイエットされたい方のみならず、ランナーの食事管理にもとても役立つ内容だと思いましたのでご紹介しましたー。

Keep Running!