Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

お父さんのマラソン資金計画

昨日館山若潮マラソンへのエントリーを奥さんに相談した時の会話。

奥さん「出るのはいいけど、そんなにしょっちゅう出るなら、自分のお小遣いでやってね(ニコッ)🎵

私「う、うん、、、(汗)」

世のサラリーマンお父さんランナーを持つ家庭の半数ではこんな会話がされてるんじゃないでしょうか(笑)

もう4年ほど前になりますが、ランニング・マラソンを始めた1つの理由として、靴1つで始められる手軽さ、というのがありました。
比較的お金が掛からそうな趣味でいいなと。
やらないので詳しくは分からないのですがゴルフや釣り、自転車なんかと比べたらとってもリーズナブルそう。

そう思ってましたが、楽しくなりだんだん本格的になってくると、走る頻度は上がり、レースには定期的に出たくなり、身につけるものや身体への投資や費用も必要になってきますよね。

一方、小学生の娘2人を抱える我が家にとってこれから色々とお金が掛かりますからね。
奥さんの言うことも分かります(うんうん)。

という事で、じゃあ一体どのくらい掛かるのか考えてみよう!(前向き!)って事で試算してみました。

【年間予想支出額】
⒈参加費
フルマラソン 3回 @7,500*3回 22,500円
ハーフマラソン 2回 @4,500*2回 9,000円
フルは秋冬2回、春1回くらいは出たいなあ。
参加費はピンキリですが、平均でこのくらい?

2.渡航・娯楽費
・年間  3回 @15,000円*3回 45,000円
    フルは泊まり無しでも、遠出になる事が多いですし、家族応援有りだとちょっとした観光や温泉、食事もしたいなあ。ハーフは近場なのであまり費用は考えず

3.練習費(ランステ代、飲み物代)
・月 5,000円*12ヶ月   60,000円
    ランステはそんなに使いませんが月2回くらい見込んで。

4.投資関連
・ランニンググッズ代 年間 50,000円
    ガーミン欲しい!シューズも年一足は買い替えたい!コンプレッション系のウェアやら何やらでこんな感じ?
サプリメント  @3,000円*12ヶ月. 36,000円
    ここは正直今のところ未知数です。

えーっと、合計すると、、、、
年間  222,500円!!!
月にすると18,541円

うーん、うーん😔
厳しそうな、でも頑張れなくも無さそうなラインですね。

「1日600円をランニングに」
お、急に出来そうな気が!こちらを標語に頑張ってみようと思います(笑)

ガーミンさん待っててねー。

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216


第36回館山若潮マラソン頑張ります