Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

ランニングバッグを買いました

f:id:ageprock:20150923150217j:image
 
本番に備えて、というわけでも無いのですが、前から欲しかったランニング用に飲み物やジェルなどを持ち運べるバッグ(バックパック)を買いました。
連休で家族とぶらぶらしてる時にたまたま寄ったみなとみらいのXEBIOで半ば衝動買いな感じです(笑)
 
選んだのはNORTH FACEのマーティンウイング6(Martine Wing6)というもの。6というのは容量6Lを表してます。
10Lなどもっと大きなものが有りましたが、フルマラソン本番で使いたいことや元々荷物は少なく走りたい派なので、基本機能が揃っていて且つコンパクト、フィット感が良いもの、という事でこれにしました。
以下、詳細のスペックは公式サイトで↓

https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM61526

 
今までは10kmくらいなら飲み物も持たないので小物入れとしてSPIBELTを使い、それ以上の長い距離を走る時は、リュックに飲み物を入れて走ってました。
ですがフル本番はもちろんのこと、20km以上の距離を走る機会も増えて来たので、コンパクトに、飲み物・ジェル・財布・スマホ・鍵くらいを持ち運べて、更に違和感なく走れるバッグが欲しいなあと考えてたのです。
 
で、今朝のランで早速試してみました。
スポーツドリンクウィダーインゼリーをコンビニで購入して、バッグにセット。
 
f:id:ageprock:20150923182922j:image
ジェルはこんな感じで前の紐部分の左右に一つずつ入る感じ。これは取って飲むには何の障害もなくスムーズ。
 
で、ドリンクのペットボトルは背面両脇に入るスペースがあります。前をロックすると結構背面寄りになるので、取り出しを心配しましたが、走りながら片手で問題無く出し入れ出来ました。
f:id:ageprock:20150923181416j:image
 
f:id:ageprock:20150923181424j:image
 
 
最後に装着感です。
f:id:ageprock:20150923182835j:image
肩と腰に巻き付く部分が太いので、しっかりフィットする感じです。写真にはありませんが、背中がメッシュになってるので汗はかくものの通気性が良さそうです。
 
という事で、今週末のフルマラソン本番にも使いたいですし、今後の通勤ランやウルトラマラソン(まだ出るか決めてませんが)にも使えそうでとても楽しみです^ ^
 
Keep Running! 
 
※下記のまとめは自分にあったランニングバッグ選びの役に立ちそうなのでご紹介