Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

マラソンにおけるBCAAの効果※個人的感想

f:id:ageprock:20150922173602j:image

今週末の榛名湖マラソンは3回目のフルマラソン出場です。

で、今回幾つか新しい事を試そうと考えているのですが、その1つがBCAA系サプリメントです。

正直、これまではサプリメントに興味をそそられてなかったのですが、最近自分なりにハードなトレーニング(ランニングに加えて、ちょっと筋トレしたり泳いだりを始めました)をしたところ、身体の疲労、特に筋肉の痛みや疲れが数日残ってるのを感じるようになりました。

寄る年波には勝てず、、、40を越えてるのでそれなりに身体を労わろうということで、筋肉を補強するために“BCAA”のサプリメントを摂取することにしてみました。

で結果は、中々に効果てきめん!?

 ハードな峠走で試したのですが、敢行した翌日、ガタガタのはずの太ももの筋肉にほとんど痛みを感じる事がありませんでしたので、効果有りとして問題無いかと思います。ですので私がやったBCAA摂取の体験を簡単にご紹介します。

※あくまでも一個人の使用感ですので、効果を保証するものではありません。参考としてご覧ください

さて、BCAAって何?については、大塚製薬さんアミノバリューのサイトに詳しかったので下記に引用。

"私たちのカラダの筋肉や骨などはタンパク質で出来ていて、このタンパク質を構成しているのは20種類のアミノ酸です。そのうち、9種類は必須アミノ酸と呼ばれる体内では合成できないアミノ酸。その必須アミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロシンは総称してBCAAと呼ばれる持久系のアミノ酸で、ランナーにとって大切な栄養素です。"

http://www.otsuka.co.jp/a-v/sp/bcaa/important/

動画もありました↓

簡単にいうと激しい運動によって分解された筋肉を、持久系アミノ酸であるBCAA摂取する事で補修し、強化する役目を果たしてくれるとのこと。

本番前の練習という位置付けで昨日の峠走の前後に飲んでみました。

一言にBCAAといっても沢山あって、どれがいいのか分からず。今回は先日もご紹介した「非常識マラソンメソッド」の著者岩本能史さんがオススメするアリスト社の“メダリスト”にしてみました。

5袋入りの箱をAmazonで購入。

f:id:ageprock:20150922170705j:image

中身はこんな感じ

f:id:ageprock:20150922173626j:image

黄色い粉末で、これを経口補水液大塚製薬のOS -1、マツキヨで購入)500mlに溶かして、峠走を走る1時間前から飲み始めました。

走り始める前におよそ300ml、5km走った後に残り200mlを一気飲み。

 もちろんその時には何も身体に異変などは感じません(当たり前ですかね)。

で、夜飲むと回復に良い、ということなので帰宅して寝る2時間前くらいまでに、もう1袋開けスポーツドリンクに溶かしてゴクゴクとやりました。

f:id:ageprock:20150922213752j:image

お財布に優しい西友のPB商品“みなさまのお墨付き”のスポーツドリンクで(笑)


さあ明日の朝、私の太ももちゃんはどうなってるかなーーー、と楽しみにして就寝。

で、今朝。

恐る恐る起きて立ち上がってみたところ、いつもならあるはずの太ももの筋肉痛がありません!正確に言うと少し張りは感じるものの痛みという感じは無かったのです。こんな分かりやすく効果は出るものなんですかね!?いや信じましょう。

これは本番に向けて心強い味方になりそうです。

という事で簡単なBCAA初体験記、でしたー。

Keep Running!

※製品によって効果に違いはありそうですね。詳しい方、オススメとか比較とかを教えて頂けると嬉しいです。

※しつこくて恐縮ですが、あくまでも一個人の使用感ですので、効果を保証するものではありません。参考としてご覧ください