Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

第4回 榛名湖マラソン 結果 前編 - 次に繋がる撃沈に

予告通り、本日は第4回 榛名湖マラソンへ参戦してまいりました。

日本一標高が高い公認コース 第4回榛名湖マラソンに出ます! - Keep Running!

結果は、4時間39分06秒と自己ワースト記録を塗り替えてしまいました。

3周目まで5分半くらいのペースで快調だったのですが、そこから苦しくて大失速。4周目とラスト1周は走ったり歩いたり、カレー食べたり、のマラニック状態でした。。。
原因は、暑さ?(確かに20℃は超えて日差しも強かった)なのか標高の高さによる空気の薄さ?なのか、ハッキリと分かりませんが要するにまだ今シーズンの、フルを走り切る身体が出来てないって事だと思います。
12月の本命 湘南国際マラソンに向けていいクスリになりました。タイムはダメでしたが、練習としては最高の機会でした(去年も味わってはいましたが、中学時代の部活よりキツい!)。
幸いケガも無さそうなので、この後数日のリカバリーの後に、12月に向けてまた調整していきたいと思います。
なので前向きな撃沈です!

さて、前編は今日の朝からの流れを少しご紹介。
-------------------

今年は家族の応援無しのため1人。電車で行くために4時起きで支度。


始発に乗り赤羽から高崎線でGO!

やってきたぜ俺らの聖地!は置いといてバスがチャーターされてます。待つ事なくすぐに出発でスムーズでした。


そしてバスに揺られること約1時間、、、

着きましたー

f:id:ageprock:20160925165559j:image


実に家を出てから3時間30分。
乗り換えも少なくてバスもスムーズなので、時間の割には楽チンでした。

コストパフォーマンスも良く(参加費 4,000円)、都心からも当日行けるアクセス。
毎年定員に至って無いようなので穴場的な大会かも知れないですが、オススメです。
(帰りのバスで隣だった方は来月ウルトラに出るそうで、その練習で参戦されていたようです。そんな活用の仕方もあるようです。)

という事で前編でした。
コースの過酷さや榛名湖の風光明媚さを伝える後編に続く

Keep Running!