Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

狭山湖へちょっと遠征ラン in GW

ブランクを取り戻すべく、また、秋のシーズンに向けて鍛え直すぞ!と気持ちを新たにこのGWから朝ランを再開して始動しています。

 
で、今日は家族がいない日、フリーDAYって事で、家から電車で1時間圏内の埼玉所沢市狭山湖へ遠征?して参りました。
どうせ時間があるのなら、普段走れないところに行きたい、出来ない練習をしたい、ってのがランナー気質!?(家族からはアンタだけでしょと言われます、、、)。自然を感じられてアップダウンがあって峠走感覚を味わえる事を期待してチョイスしました。
 
f:id:ageprock:20160504165717j:image
 

狭山湖は、貯水のための人口湖だとの事なので本当の意味でのネイチャーではありませんが水の周りはやっぱりマイナスイオンが感じられていい気持ちなので、okてす。

狭山湖「山口貯水池ダム」 ダム湖百選
 
実はこの周辺は冬に開催されてる所沢シティマラソンというハーフマラソンのコースに利用されています。狭山丘陵と言われるアップダウンが多い地域なので、起伏に富んでいて峠走的なトレーニングになっていいんです。
 
という事で今日は、西武ドームをスタート地点にこの湖周辺をぐるっと大回りして、市街地を通りまたドームに戻ってきて20km走りましたー。暑かったー。

 

 
f:id:ageprock:20160504184254p:image
予定よりも大幅に湖を飛び出してました(汗)初めて走るコースは迷いますね、、、
 
f:id:ageprock:20160504184407p:image
平地はほぼ無くて、湖近くが特に大きい起伏でした。
お陰様で、モモぱんばんでいい感じに鍛えられた気がします。
練馬、池袋方面の方には割と近場ですので、よかったら行ってみてください^_^
 
オマケに何枚か写真を紹介します。
 
西武球場前駅、の前からスタート。
f:id:ageprock:20160504170637j:image
今日は西武対オリックス戦が行われてたみたいで、みんな野球観戦組。私だけ浮いてました(笑)
 
駅を出て2kmくらいで湖へ。がしかし、人口の湖なので小高い土手みたいなのを登らないと湖へたどり着けません。早速太腿が鍛えられる。
f:id:ageprock:20160504170827j:image
 
土手を登って湖ー。さっきとほぼ同じ写真。
f:id:ageprock:20160504170958j:image
 
そこから湖の周りを走るぞ〜、と思ったらあまり外周出来るコースでは無いみたい、、、
 
って事で普通の市街地へ。
するとこんな建物を発見(ちょっと見にくいですね)
 
f:id:ageprock:20160504184851j:image
早稲田の未来の箱根駅伝ランナー達もここで練習してるのかとちょっと気合入りました。
 
11km地点で、暑さたまらずファミマで休憩。
f:id:ageprock:20160504185101j:image
今日はすっかり夏みたいな日でしたので、こまめな水分補給と休憩が大事でしたね。
無理しない無理しない。
 

ポカリで生き返って後半戦へ。

最後の方はしばらく登り道。大分心拍が上がりキツかったですが、マイペースで登って下ってをしました。木陰にも随分助けられましたー。
 
f:id:ageprock:20160504185148j:image
 
本当に暑かったですが、走り終えれば爽快です。
明日の筋肉痛が少し怖いですが、リスタートのGWにいいトレーニングとなりました。
 
明日以降もぼちぼちマイペースで走ろうと思います。
 
Keep Running!
 
番外
私の暑い季節の必需品。去年の冬に買いましたが、通気性良くいい感じです!