Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【館山若潮マラソンまであと少し!】4日前の過ごし方〜ジム練習&ノンアルの日々

今日は午前休をたまたま取れたので、思い立ってジムへ。本番4日前です。

非常識マラソンマネジメントを参考にこの1週間過ごしてまして、この4日前に最適な、足裏を刺激せず(酸欠を防ぐ)に、筋力を維持するための練習法として上げられてた、トレッドミルステップエクササイズにチャレンジしてきました。
※詳しい練習方法の説明は↓に載ってます

非常識マラソンマネジメント  レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

練習メニューはこれだけ。

トレッドミル  約10分×2回(12km/h設定)
・合間にステップマシン   約10分×1回

f:id:ageprock:20160127225622j:image

計わずか30分くらいの練習でしたが、思いの外ステップマシンのキツイこと。
モモが結構貼りましたし、心拍も180くらいまで上がってましたからそれなりの負荷は掛けられたようです。
でも確かに足裏への負担は少ない(トレッドミルも足元は柔らかい)ので、足の筋肉だけが鍛えられた感じがしました。これからもたまに取り入れたらいいかも。

終わったあとはアミノバリューをゴクリして筋肉を労わっておきました(^^)

f:id:ageprock:20160127160401j:image

この練習が本番に向けてどのくらい有効なのか? 今は分かりません。蓋を開けてみてのお楽しみですね。
--------------------------

時間飛んで、今夜はお客さんも交えた新年会へゴー。
10数名でワイワイガヤガヤと楽しく、発注元と受注側の関係ではありますが、ある意味一心同体で取り組む仲間・同志であると、実感できるので貴重な機会です。。。

f:id:ageprock:20160127231544j:image

安心してください、中身はオールフリーですよ(笑)

先週からほぼノンアルコールの日々を過ごしてます。
そんな楽しい会でビールを飲めない事だけが残念ではありましたが、これもあと少しの辛抱。
自分を超える喜びを掴める事を信じて頑張ります。

Keep Running!