Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【いざ館山若潮マラソンへ】レース2週間前〜1週間前の追込み

 寒い!まだ公園の中なんかは凍った雪がチラホラとありますね。ランナーの皆さん気をつけましょう。
f:id:ageprock:20160123174836j:image

 

さて、館山若潮マラソン2016があと1週間後、来週の日曜に迫りました。

第36回館山若潮マラソン【公式】

【エントリー完了】第36回館山若潮マラソン【決め手は金さん】 - Keep Running!

 

なので今週は最後の追い込み(というか年末年始挟んで少しダラけてしまってたので(^^;; テスト3日前の悪足掻きに近いですが、、、、)をということで、

 

1.峠走

2.15kmビルドアップ走

 

を敢行。

これはご存知の方も多いと思いますが、私のバイブルでもある岩本能史さん流の効率的かつ効果的、と言われてる練習法です。

 

 

非常識マラソンマネジメント  レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

 

 

まず峠走、、、、時間があればいつもは埼玉県の飯能まで遠征するのですが、今回は断念。峠走の模様は↓ 

 

ageprock.hatenablog.com

 

 

代わりに皇居4周で代用することにしました。

で、結果はコチラ。

 

f:id:ageprock:20160123182001p:plain

 

 

高度上昇値・下降値、というのが累積標高の準ずるもののよう。4周で500mも登り下り出来てるってのは結構いいんじゃないでしょうか。

走り終わった後の脚の張り具合もいい感じでしたから、これで峠走完遂!って事にしておきます(笑)

 

で、もう一つ目の15kmビルドアップ走は、今日してきました。

いわゆる卒検と言われるもので、

フルマラソンで走りたいペースで最初の5kmを走り、その次の5kmを-1分、最後の5kmをそこから更に-1分半で走る。走れたら目標とするフルマラソンの記録を達成する可能性が高いと判断できる、というものです。

私は密かに(公になってる笑)サブ3.5を狙ってます。

ですので、私の卒検は、


・5km   25分(5:00/km)

・〜10km 24分(4:48/km)

・〜15km    22分半 (4:30/km)

 

これが出来たらOKってことになります。昨年11月に達成してますが、これいかに。

結果は、、、、、、、 

 

最初の5km   25:42

次の5km      23:39

最後の5km   22:28

締めて、1:11:49でしたー。

 

最初の5kmは超えてしまったけど、あとの2つはクリア!

若干微妙な結果ではありますが、本番と比べれば疲れも残る土曜の朝で、このくらいのタイムで走れたのは良かったと思ってます。

※ちなみに先日買ったランニングGPSウオッチ Garmin 225Jのでラップタイムを測る事が出来るようになったので、最後の5kmの追い込みがやりやすくなりました!

 

ということで、何とか時間をやりくりして、本番前にやりたかった追い込みも完了。

あとの1週間は疲れを抜いて本番に備えたいと思います^ ^ 

 

Keep Running!