Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【追記有り】悲しい出来事とランナーである事

 
書く事を少し憚れてどうしようか悩みましたが、一般ランナーに取って重大な事では無いかと思い書く事にしました。
 
先日私も参加した小江戸川越ハーフマラソン2015にて、参加されていた67歳の男性ランナーの方が走行中に倒れ、その後お亡くなりになられたそうです。
 

川越ハーフマラソン出場の男性ランナー、走行中に倒れ死亡(埼玉新聞) - goo ニュース

 

 
途中、救急車が到着し騒然となっているのを見ましたが、こちらの事故だったようです。
 
自分が出ていたレースで起きた事にショックを受けている事もありますが、何よりご本人の無念さは計り知れませんし、応援に来られていたと思われるご家族のお気持ちを察するにも本当に辛い出来事です。。。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 
亡くなられた方の事は存じ上げませんし、どのようなコンディションであられたのかなど詳細は分かりませんので軽はずみにコメント出来ませんが、このような事故はランナー誰にでも起こりうる事では無いか、という事が悲しさの後にまず浮かんだ事でした。
 
このブログでもついつい走ることの楽しさや健康への良い影響ばかりに言及しがちになりますが、身体への負担やそこからのダメージは当然ありますし重大な事故もありえる事は考えれば分かりますよね。でも普段忘れてます。
そういった覚悟というか自覚というかを忘れずに持っていなければと思いました。
 
同じランナーで走る事が好きな方の突然のご不幸に心が本当に痛みます。
改めてお悔やみを申し上げます。
 
※12月5日追記 大会ホームページでのアナウンス
大会ホームページでもアナウンスされました。心配されてる方も多かったと思いますし、大会の安全管理上の問題で無いのならちゃんと報告して欲しいと思ってましたので良かったです。