Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

ハーフマラソンの良いところ4つ

こんにちは、アゲプロです。

昨日は昼休みなどに一昨日のハーフのレースを回想して一人反省会(笑)をしてました。色々思うところはありますが、一番思ったのは改めてハーフってフルとは違う楽しさがあるよなーって事でした。
 
※昨日の模様はコチラ↓

ageprock.hatenablog.com

 私が考えるハーフマラソンの良いところ、楽しさは4つ。

1.完走出来ないという不安が少ない

2.水分やエネルギーなどのマメな補給がいらないので考えることが少なくて済む(走ることに集中できる)

3.スピード感、疾走感を味わえる(但しゴール前に頑張って追い込めちゃうので部活時代の猛特訓みたいなキツさも味わえます) 

4.身体への負担/ダメージが少ない。なので次の日も普通に仕事が出来る。すぐに練習再開できる。
 
だから、周りのランニングビギナーをこっちの世界へ引き込むためにハーフマラソン大会への参加は打ってつけでして、私も勧めまくってたりします。
一昨日は私の英語の先生が初挑戦!とっても楽しかったみたいで次の大会へ更なる意欲を燃やしてました。良かった良かった。
そして来年3月には職場の同僚2人がハーフマラソンに初挑戦することになりました。シメシメ(笑)
 
ということでまずはハーフマラソンからやりましょー、が誘い文句になってる今日この頃です。
 
ただ一方で、私の本音は「フルマラソンに出なよー、出たらもっとハマるよー」です。
初めてのフルマラソンだった“さのマラソン”では、経験した事の無いガス欠を起こして倒れそうになり、途中歩くなどほろ苦いレースでしたが、それでも完走した時の達成感はハンパないものでした。
何か昨日と少し違う自分になったような、凄いことをしちゃったような気分、といったらいいでしょうか。

それは経験上ハーフマラソンでは味わえないものだと思うんですよね。
そしてその達成感を知ると走ることがもっと楽しくなるので、もっとハマっていって生活の大事な一部になった、というのが私のパターンです。

ですのでハーフマラソンを初めて走って楽しかった方にはぜひ次はフルマラソンにチャレンジすることをお勧めしたいと思います!(あら、タイトルと本旨が変わってしまった爆 ご容赦を)

Keep Running!