Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

旅ラン in タイ・バンコク/いざ小江戸川越ハーフマラソンへ

f:id:ageprock:20151125071756j:image

久しぶりの更新になってしまいました。
出張から土曜日の夜中に帰り、日曜・月曜は家の用事がありバタバタだったので…>_<… って言い訳ですね。。。
改めて振り返ると、北京〜上海〜タイの5泊6日の旅はとても予定が詰まっていて慌ただしく、観光なんてする暇のない(仕事なので当たり前ですが)日々を過ごしました。
そんな中でも頑張って早起きしてランはしてきましたので簡単にご報告!
上海とバンコクで走りましたが、特に気持ちよかったバンコクでの模様です。

タイの気温は朝でも30度近く、夏のランニングを思い出す暑さです。
走ったのはバンコクの中心部に近いルンピニー公園

事前に下調べして、ホテルから2kmちょっとの丁度良い場所だったので決めました。

行きは街中を通り(BTSというゆりかもめのような上を走る電車が走ってます)、公園へ。
空の色で気候の良さがイメージ出来ませんか?

f:id:ageprock:20151123115753j:image

そして公園に着くと走ってる人が多いこと!ああタイでもランニングは盛んなのねーと思いました。
f:id:ageprock:20151123115741j:image

公園の中には大きな池があってマイナスイオンを感じながら走れて気持ち良い感じです(後から聞いたところコモドドラゴンというワニみたいな大きなトカゲが生息してるらしい。ひえー)
f:id:ageprock:20151123115831j:image

太極拳やダンスをしてる人も沢山います。
この日は土曜で朝7時過ぎでしたが、暑いからかタイの皆さんは早起きです。
f:id:ageprock:20151123115913j:image

公園は一周で大よそ2.5kmくらいでした。
ぐるっと2周。
f:id:ageprock:20151125073957p:image


で気持ち良くなってきたところで、何や園内放送のようなものから音楽が流れて、人が立ち止まります。

f:id:ageprock:20151123115933j:image
事前に調べてたので知ってましたが、朝と夕の2回、国王様を讃える歌が流れお祈りするのが決まりとのこと。郷に入れば郷に従え派なので一緒にお祈りしました。

で再開してしばらく行くと、なんと立派なゴールゲートが!
f:id:ageprock:20151123120002j:image
この日は Run for memoriesという10kmと2.5kmを走るイベントをやってたみたいです。
インスタのハッシュタグで検索してみたら写真が沢山投稿されてました。
f:id:ageprock:20151125075624p:image
人が多かったのはこのイベントのためだったようです。やっぱりタイでも走るのを楽しむ人が多そうな事が分かりなんか嬉しい。

帰り道はホテルまで一直線のコンコースみたいな裏道を発見!人混みを避けられてスイスイ走れました^ ^
f:id:ageprock:20151123115944j:image
連れの同僚くんは暑さでちょっとバテ気味。
付き合わせてゴメンm(_ _)m
f:id:ageprock:20151125080018j:image

取り留めもなく書きましたが、そんなこんなで9km。旅先、しかも異国の地でのランはやっぱり気持ちいい!シューズやウェアといった荷物を増やしてでも走るべきですね。

こんな出張の機会はそうそう無いのですが、また機会があったらブログにアップしたいと思います!

----------------

帰国したら11月29日つまり今週日曜の小江戸川越ハーフマラソンの参加通知書が届いてましたー。
f:id:ageprock:20151125080536j:image

この大会は4年前に自身初めてのレースとして走った思い出の大会。その時は1時間54分。今回は自己ベストの1時間45分切りを目指して頑張りたいと思います。
今年のレース納めでもありますので、ベストを尽くしつつでも楽しく走れたらいいですね。

Keep Running!