Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【これが世界のマラソン!の感想】ワールドマラソンメジャーズとSix Star Finisher

遅くなりましたが、1日遅れで見ることが出来ましたので感想を。
 
実はワールドマラソンメジャーズって何のことか分かってませんでした(爆) 
予告記事を上げてくせに、知識不足でお恥ずかしい限りですm(_ _)m
 
 
要約すると、
ボストン・ロンドン・ベルリン・シカゴ・ニューヨークの5大会に、2013年から東京が加わった、世界の6大都市型マラソンを1つのシリーズにし、トップランナー達がポイントを競ういわばマラソン世界一を決めるレース、マラソン版「グランドスラム」だそうです。
 

 

今回の番組は、今年2015年の東京マラソンから始まったシリーズⅨの全7戦中、先日行われたニューヨークシティマラソンまでの6戦の模様を金哲彦さん解説の元、ダイジェストで紹介するというもの。
ダイジェストなので駆け足の展開ですが、それでも世界のランナー(市民含む)にとって憧れのレースの特徴や雰囲気を味わえ、更にトップランナー達のダイナミックな走りを凝縮して見ることの出来る貴重な番組だったと思います。
 
<メモ>
・賞金が高額!賞金総額 9,600万円のレースもあり(確かボストンとロンドンだったか)
・シリーズⅨは東京で始まり来年の東京で決着がつく
・ランキング上位はアフリカ勢が独占。そんな中、福士選手が4ポイント17位にいるのは立派なんでは?
 
などなどと、プロフェッショナルスポーツとしてのマラソンという側面を知れたのは興味深かったです。
 
で、その後色々調べてたら市民ランナーのミッションコンプリート欲を注りそうな「Six Star Finisher」という認定の存在を知りました。
 
We are proud to honor runners who have successfully completed each of the Abbott World Marathon Majors with a Six Star Finisher Certificate. If you have completed the Boston, London, Berlin, Chicago, and New York City Marathons from 2006 forward and the Tokyo Marathon from 2013 forward, you may obtain a personalized Six Star Finisher Certificate with a listing of your finish times from each race.
6大会を完走した(東京は2013年以降、その他は2006年以降に出走が条件)ランナーに与えられる称号。世界を股にかけて走るランナー、と名実ともに言えて格好いいですよね。

<6大レースを駆け抜けて> ワールド・マラソン・メジャーズを走る日 - numberdo - Number Web - ナンバー

一年ほど前のこちらの記事でも、この6つのレースが他のレースといかに別格であるかが語られていて、読んでいるだけでワクワクしちゃいます。

 

奥が深くて幅も広い、マラソン、ランニングの世界はまだまだ自分の知らない楽しみがありそうです。

そんなまた新たな一面を教えてくれた番組でした。

これからはワールドマラソンメジャーズの勝負の行方や来年のシリーズにも注目してみようと思います!

 

Keep Runinng!

 

P.S 金さんのワンポイントレッスンもちょこっとありましたよ。

腕の振りや足の着く位置などを指導して、女子アナさんの走りが瞬時に矯正されてました。さすが!

誰でもいつでも速くなる! ランナーのための 体幹スイッチ100

誰でもいつでも速くなる! ランナーのための 体幹スイッチ100