Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【私的マラソンメモワール】燃え尽きないで走り続けるために

f:id:ageprock:20151103175926j:image

そんなに大げさな話ではないのですが、ちょっとした判断と考え直しをしまして、今後の自分の生活の中でのランニングとの距離感や心の持ちように変化が出そうな気がしたので、書き残して置くことにします。

何かと言うと、密かにエントリーするか悩んでいた来年4月開催の第26回チャレンジ富士五湖を今回は見送ることに決めました。

出場すれば、自身初のウルトラマラソンへの挑戦となり、ここ3ヶ月くらいの間に考えていたフルマラソンの次のステップを踏むことになっていて、今も考えるとワクワクはするのですが、でも止めました。

止めた理由は幾つかありますが、一番は「急ぎすぎてる」自分を自覚したからです。

9月に第3回榛名湖マラソンを走り終えた後から今日まで、個人的に大きな達成感と次への新たな意欲が心と身体の両方を満たしていました。

 

※榛名湖マラソンの模様は↓

ageprock.hatenablog.com

3回目のフルマラソン、自己ベスト更新はなりませんでしたがとてもハードな山岳コースを走り切り、なんとかサブ4出来たことが一層の自信をもたらしてくれたようです。

それ自体は悪いことでは無いはずなんですが、
「もっと速く走れるようになるはず!」とか
「平らなコースなら3時間45分を切れたかも!?」
 と頭の中の私がささやきます(笑)
 そしていつも走っていないと落ち着かないような、気持ちが常に逸っているといいますかそんな状態になって、休みの日も走ることばかり考えてるような感じでした。
 
で、その極みが色んなものを飛び越えてのチャレンジ富士五湖へのエントリー、になってました。
「今よりもっと練習してもっと速くなってサブ3.5も目指すんだけど、もっと大きな未知の領域へのチャレンジとしてのウルトラマラソン、しかも富士山を見ながら!」
こんな思考だったと思います。
 
で、エントリー寸前のところで奥さんに相談をしたら一言。
「ふーん、ま、自分のお金でやるならご自由にって感じだけど。でもちょっとやり過ぎ、急ぎすぎじゃないの? 最近おかしい気がするよ
 
!!!お陰様でこの言葉で我に返りました。
 
11月に、小江戸川越ハーフマラソン2015
2016年 1月に、第36回館山若潮マラソン
 
にエントリーしてる(かつ3月末の練馬こぶしハーフマラソンにもエントリー予定)にも関わらず、気持ちはもう4月のウルトラのことを考えちゃってる。これは冷静に考えたらおかしいですよね(笑)今ならよく分かります(笑)
 
結局のところ下の3つが要因だったのではないかと。
・頭に血が上ってた(元々凝り性でハマると大変)
・達成感マヒしてた(毎回一層の刺激を求める)
・周りを見て焦る(FBやブログで他の人の頑張りを過度に意識)
 
でそれによって、
・楽しかった走ることが義務やタスクに
・オーバーワーク
・家族や仲間との楽しい時間も上の空やフワフワ気味に
という状態になってたように思います。
 
これだと毎日が楽しくないし、きっと燃え尽きる前兆だったのではないかなと思いました。
 
小江戸川越ハーフマラソンは大学時代の友達や今回初レースの私の英語ティーチャーと一緒に走る楽しみがあります。
房総の海と風の匂いを感じながら走る館山若潮マラソンは今まで経験したことがない感動があるかも知れません。
練馬こぶしハーフマラソンは地元を盛り上げる、楽しむために参加したい。
 
そしてこれらは家族みんなが幸せでいる事の上に成り立っている訳でそれを大事にしなければ、走ることを楽しむ私を見ても家族は応援してくれないでしょう。
 
だから先のことを考えるのも大切だとは思いますが、目の前のこと、時間や機会をまずは大切に過ごすことにしようと。
マラソンライフもまずはその心掛けで、日々のランを景色をそしてほんの少しの成長を楽しもうと思います。
 
ちなみに少し古い記事ですがこんなのを見つけました。
 
6ヶ月以内に走ることを止めてしまう「燃え尽きランナー」は7割だそうです。
個々に原因はあると思いますが、初期や短期間に頑張りすぎてしまう「燃え尽き」は誰にでも起き得る事ではないでしょうか。
ランナーにはお馴染みのLSDみたいに、長く続けられる自分のペースを見つけることが楽しいランニング生活とちょうど良いランライフバランス?の秘訣かも知れませんね。
 
尚、ウルトラマラソンへの挑戦は断念したのではなく、来年中には実現させたいと思っています。急ぎ過ぎず準備をして負担の少ないレースで、と思ってます^ ^
 
明日からも楽しく走り続けます!
(ごく私的な語り且つ長文ですみませんでした、、、)
 
Keep Running!