Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

【巌流島までもう少し】旅先ラン in 北九州

f:id:ageprock:20151006200236j:image
※あの橋の向こうに巌流島が、、、

昨日少し書きましたが本日は北九州は小倉への1泊での出張でしたー(只今帰りの飛行機を待つロビーで書いてます)。
旅?出張?となれば早起きからのランニング、というのはランナーの性ってもの。
旅や出張で初めて訪れる土地や馴染みの薄い街を走るのって楽しいですよね!

ってことでシューズとウェアを持参。同僚からは「は?こんなとこに来てまで走るの?信じられん」と白い目。気にせず今朝は5時45分に起きてガソゴソと着替え走ってまいりました。

小倉は九州の一番上の方にあり、すぐそこは本土の最南端、山口県下関です。県境となる海峡の周辺は海の幸を味わえる市場などあり観光客でも賑わっているところのようです。
はてさて私は宿泊してたホテルのある小倉の市街地を抜けて、海沿いを下関方面に走るコースを行って見ることに。

f:id:ageprock:20151006195641j:image

途中に観覧車を発見。さすがに廻ってなかった。
f:id:ageprock:20151006195837j:image


通り過ぎてしばらく走りました。が、そろそろ海沿いのはずなのに、中々海が見えません。???

あっ、工場っぽいのを見つけました。その奥は海の模様です。あー、一本内陸側の道をずっと来てしまっていたみたい。なんか工業団地っぽい景色。

f:id:ageprock:20151006195948j:image

道を横切り線路をくぐって目的の地へ。出ました、うみー!

f:id:ageprock:20151006201743j:image

とてもきれいな海の色を見られました。この海の向こうに見える島みたいなのが、下関だそうです。こんなに近いのかとびっくり。

この時点で充分満足でしたが、海沿いはやっぱりとても気持ちいいので、しばらく走ってしまいました。
実は、もうすぐ行くと巌流島が見える地点だった事はGoogleマップから分かってましたがもう既に5kmをオーバー。戻ったら7時を回ってしまう時間なのでここで断念しました。
巌流島は次回にお預けということで、また海沿いを戻り宿へと引き返しました。
最後は宿の近くの小倉城のそばを通って終了。
f:id:ageprock:20151006204128j:image

結局、締めて12kmちょっと。
旅先ランとしては充分過ぎる距離で、心も身体も大満足でした。(もちろんその後の仕事も頑張りましたよ!←ココ大事)
次の旅ランはいつか分かりませんが楽しみです。
ランナーでよかった^ ^

P.S 北九州マラソンという大きな大会があると観光協会の方に教えて頂きました。私が走ったコースと途中まで一緒のようです。西日本の方にはメジャーな大会のようですね。

こちらは参考図書↓

金哲彦の旅ランニング (るるぶDO! )

金哲彦の旅ランニング (るるぶDO! )

Keep Running!