Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

フルマラソンからの回復とトレーニングの再開

日曜の第3回榛名湖マラソン | 高崎市から5日経過しました。※結果は以下からご覧頂けます

[https://twitter.com/ageprock/status/648117841837723649:

embed#ほんとキツかった #はてなブログ #榛名湖マラソン #マラソン #サブ4 【速報】燃え尽きた榛名湖マラソン 何とかサブ4 - Keep Running!http://t.co/h5827p8NwV http://t.co/SSpO5OC3c7]

なかなかハードなコースを走りきった後の体は、当日は攣りまくり、翌日は筋肉痛が太ももを中心にありましたが、今は大分癒えてきてそろそろランニングを再開したいと思っています。
というかレース後はいつも“もっと走りたい”という意欲が強くなるので、逸る気持ちをなだめながら徐々に再開していかないといけないですね。
マラソンの後の回復とトレーニングの再開について、Steel City Runnerさんという方のブログに詳しくまとめられていてとても参考になります。
 
こちらによると今の私は
4〜7日後
ランニングは3〜6kmをとてもゆっくり。クロストレーニングは2×30〜40分ほどしても良い。目的はトレーニングではなく、脚への血流を増やすことなので無理をしないように

ということです。

元の筋力と持久力を完全に取り戻すには、マラソン後14日ほどかかる
だとも。
痛みなどなくなり表面上は大丈夫なようでも身体の内側のダメージの回復は時間がかかる、という事をよく聞くのはこういう事のようです。
 
さて、こちらに倣い今朝から少しずつ再開(2〜3kmをゆっくり)と考えてましたが、東京地方はあいにくの雨で断念(泣)
代わりに出勤前にプールにでも行こうかと考えてます。
焦りは禁物!と分かりつつ日々ふつふつとした気持ちが溜まってきてるのも確かですので、この週末から少しでも身体を動かしていこうと思います。
 
Keep Running!