Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

いよいよ明日! 2015榛名湖マラソン本番に向けて

第3回榛名湖マラソン、いよいよ前日となりました!
(公式サイトはコチラ→ 第3回榛名湖マラソン | 高崎市
 
今回が、自身3回目のフルマラソンへのチャレンジ。
過去2回と比べると色々な面で準備出来てる気は何となくしてます(慣れでしょうかね?)。
今日も心は昂りますが、身体は休息&チャージモードに。ということで朝の娘との2kmラン以外は、明日の準備をしつつ本を読んだり床屋に行ったりしてまったり過ごしてます。
※娘との2kmラン模様は以下で
今回の目標もひとまずサブ4!そして余裕があれば自己ベスト更新の3時間55分切りを狙いたいと思っています。
 
さてさて、準備の模様を少しご紹介して前日の締めくくりとしたいと思います。
まず、お水、サプリ関連はこんな感じで。
 
f:id:ageprock:20150926172646j:image
今回は岩本能史さん式に倣うことを決めてまして、夕方以降の水分補給は経口補水液にします。
あと今回は何といってもメロディーラインの激しい登り下り×5周!が最大の難所であり、筋肉の疲労やダメージがかなり大きいと思ってます。なので持久系アミノ酸BCAAをしっかりレース前、レース中と補給するつもり。
ジェルもレース直前とレース中に飲む予定で準備してます。
 
次にシューズとかはこんな感じ。
f:id:ageprock:20150926172906j:image
New Balance RC700で本番に臨みます。底が薄いが硬くて軽量なので走りやすくて好きです。

 

この間買ったTHE NORTH FACEのランニングバッグも忘れずにカバンに入れます。さっきのサプリ系をしっかり補給するためにもバッグは大事です。
 
他には、参加通知書・駐車場許可証を忘れずに(当たり前!)。また、ラン後のお楽しみである温泉に行くためのタオルやらも用意しました。
これで持ち物はバッチリそうです。
 
持ち物以外で前日の準備といえば、食事ですね。 
ですが今回は前日の食事はカーボローディング!って言うほど大げさに炭水化物に固執しないつもりです。人間の身体はそもそもそんなにグリコーゲンを貯蔵できない、と岩本さんの本で読みましたので。
お昼は肉うどん、晩ご飯は焼き魚をメインにした和食の予定です。
それに加えて、とはいえ炭水化物はやはり少し多めに撮りたいのでコチラ↓
f:id:ageprock:20150926174750j:image

切り餅を初導入しました。明日の朝も食べようと思ってます。

 
以上で大体の準備は終わりです。
最初にも言いましたが、今回は前2回の反省を踏まえつつ個人的に新しい事も取り入れて、いい準備が出来てる気がします。
この後は晩ご飯を食べてゆっくりお風呂に浸かって、21時には寝ようと思います(練馬からの遠征のため5時起きです、、、)。
 
明日の結果はどう出ることやら!?家族も応援に来てくれるので自分でも楽しみです。またここで報告したいと思います!
それではまた明日ー。
 
Keep Running! 

------------------------------------------------- 
以下、本記事に出てきたモノです。ご興味があれば。

 

メダリスト アミノダイレクト 7g*5H

メダリスト アミノダイレクト 7g*5H