Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

フルマラソン 3日前からの過ごし方

f:id:ageprock:20150924211238j:image

 
いや〜5連休明けの出勤はツライですね(苦笑)
いつも朝通る、会社近くの橋から見える景色も心なしかどんより見えました(きっと気のせい)。
 
さて、今日は日曜の第3回榛名湖マラソンの3日前です。
ここからはなるべく何もせず疲労抜き&回復モードで過ごしたいところです。
 
が、金曜に大事な案件の公開有り(IT系の仕事をしています)、半期末だという事もあり、朝は7時には出社し夜もなかなか早く帰れそうにありません。。。
 
そんな中、もちろん仕事には目一杯集中しつつ!(ここ強調)、本番に備えて今日から始めた事を挙げてみます。
 
1.レースに向けて士気を高める
 3日前となれば自然と気持ちは昂ぶってきますよね!?
そんな時に無理に落ち着けようとしても逆効果では無いでしょうか?
という事で最高にテンションが上がる本を読んで本番に備える事にしました。
その本はコチラ↓

 

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式

 

 

「違う自分になれ」 

最高気温が50度を超えるという世界有数の過酷な環境で行われるバッドウォーターウルトラマラソンへのチャレンジと挫折そして復活、奥様のスパルタスロン挑戦を共に乗り越える夫婦愛、など胸を打たれること必至のノンフィクションです。

読んだ後、きっと自分を超えるために何かに挑戦したくなります。
ランナーであれば自分の目標に向かってすぐに走りたくなること間違いありません。
従来のマラソントレーニング法とは一線を画す方式(詳しくは「非常識マラソンメソッド」など参照)で多くの市民ランナーを育成していることで知られる岩本能史氏の自叙伝的な本で、レース直前で無くてももちろんオススメです。
 
2.なるべく脚を使わない
これはシンプルです。本番に向けて疲れないために、今日から極力脚が疲れるような事を避けるようにしています。
・エスカレーターを歩かない
・電車は空いていれば座る
・家でもなるべく座ってる
・リュックなど重い荷物を背負う時は、なるべく片側の肩掛けにしない
ちょっと気を使えば、脚を節約したり、負担を軽くしたり出来るところはありそうですよね。これで脚がフレッシュな状態で当日を迎えられたらいいな。
 
3.胃にやさしい食事に
 お酒はもちろんのこと、辛いものや脂っこいものは3日前からは避けた方が無難だと思っています。内蔵の調子は結構走るのに響きますからね。
で、今日の晩ご飯はこんな感じでしたー。
特にリクエストしたわけではないのですが、肉じゃが・ほうれん草のお浸しに冷や奴が今晩のおかずでした。栄養バランスも良いし食べやすくてGood。奥さんに感謝です♪
 
f:id:ageprock:20150924222151j:image
 
あと3日間、こんな感じで過ごしていけば心身ともに良い形で当日を迎えられるのではないかなと思います。
(当たり前のことばっかりだー)
 
Keep Running!