Keep Running!

ライフワークとして走り続けたいと思う40代サラリーマンのブログです。自分が走ったレースや取り入れて役に立ったメソッドなどを紹介できればと思います。※2016年1月館山若潮マラソンで3時間30分15秒を記録。目指せサブ3.25!

第4回 榛名湖マラソン 結果 前編 - 次に繋がる撃沈に

予告通り、本日は第4回 榛名湖マラソンへ参戦してまいりました。日本一標高が高い公認コース 第4回榛名湖マラソンに出ます! - Keep Running!結果は、4時間39分06秒と自己ワースト記録を塗り替えてしまいました。3周目まで5分半くらいのペースで快調だったの…

日本一標高が高い公認コース 第4回榛名湖マラソンに出ます!

※本当に久々の投稿、、、明日9月25日(日)開催の第4回 榛名湖マラソンに出てきます! 昨年に続いて2回目の参加となりますが、 「日本一が標高が高い過酷な公認コース」という、その名に偽りなしのレースです(笑)。詳しくは昨年の記事参照。 ageprock.h…

2016年秋の本命は、湘南国際マラソンに

今年の秋・冬シーズンの本命レースをどうしようか考えてましたが、湘南国際マラソンを狙ってみることにしました。 www.shonan-kokusai.jp (ん?何か画像が出てない) 2万人も出るのに、エントリーが激戦で超有名なレース。なので半分ダメ元でのチャレンジ…

狭山湖へちょっと遠征ラン in GW

ブランクを取り戻すべく、また、秋のシーズンに向けて鍛え直すぞ!と気持ちを新たにこのGWから朝ランを再開して始動しています。 で、今日は家族がいない日、フリーDAYって事で、家から電車で1時間圏内の埼玉所沢市の狭山湖へ遠征?して参りました。 どうせ…

今シーズン終了〜 練馬こぶしハーフマラソン2016

約2か月振りの更新です。ご無沙汰しておりすみませんm(_ _)m未曾有の忙しさがやって来まして、心身ともにここしばらくは何もできない・する気も起きない状態でした(人生色々あるなーと痛感)。でここ1か月は走っても無かったので、最後まで今日の「練馬こぶ…

【速報!】館山若潮マラソン2016 結果

いよいよこの日がやって来ました。館山若潮マラソンの当日です。今シーズンの本命レースです。昨夜から緊張感が漂ってあまり眠れなかったT_T今日までの道のりはこちら↓【いよいよ明日!】館山若潮マラソン 参考に過去記事まとめ - Keep Running!そして今朝は…

【いよいよ明日!】館山若潮マラソン 参考に過去記事まとめ

なんと明日は晴れ! 気温10度前後のいいコンディションで走ることが出来そうです^ ^ ここまで来たら、ゆっくり寝て全力を尽くすだけ、もう書く事もあまりありません(笑) 今日までの練習や準備がどう出るか楽しみです! -------------------- 参考:ここま…

【役立つ食事術】なぜあの人は、ラーメン食べても太らないのか? 感想

なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? (Business Life)作者: 道江美貴子出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2015/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る最近読んだ本で、ビジネ…

【館山若潮マラソンまであと少し!】4日前の過ごし方〜ジム練習&ノンアルの日々

今日は午前休をたまたま取れたので、思い立ってジムへ。本番4日前です。非常識マラソンマネジメントを参考にこの1週間過ごしてまして、この4日前に最適な、足裏を刺激せず(酸欠を防ぐ)に、筋力を維持するための練習法として上げられてた、トレッドミル&ス…

【いざ館山若潮マラソンへ】レース2週間前〜1週間前の追込み

寒い!まだ公園の中なんかは凍った雪がチラホラとありますね。ランナーの皆さん気をつけましょう。 さて、館山若潮マラソン2016があと1週間後、来週の日曜に迫りました。 第36回館山若潮マラソン【公式】 【エントリー完了】第36回館山若潮マラソン【決め手…

GARMIN 225Jと共に復活!館山若潮マラソンに向けて

1ヶ月以上のご無沙汰となってしまいました、、、特に大きな理由があった訳では無いのですが、仕事が忙しく年明けてからも出張があったり、友人の親御さんのお葬式があったりとバタバタしてる中で充分に練習出来てなかった事もあって、気持ちも多少上下動あり…

ランニングデータ2015から分かる自分のポジション

・最近最も好きなレースはハーフマラソン・サブ4を達成し上位30%へ。やった!・普段はFacebookでラン友と交流し・エントリー費に年間2万円くらい使い・出るレースは開催場所(都内から日帰りで行けるところ!)で・そして次はウルトラマラソンに出てみたいな…

明日から北京〜上海の旅

忘年会シーズンということで平日なかなか走れてない今日この頃(泣)先週は月水金と夜に予定があり、火木に早起きする気力も無く、結局土日にその分を返さなきゃと、頑張って昨日今日で30km走りました。で、明日からは11月に続いて北京・上海へ出張です。色…

年間1,200kmを超えて

日曜日にハーフ走をしたところ、年間走行距離1,200kmを突破していたようです。毎月を遡ると↓でした。12月 31.5km11月 156km*10月 134km 9月 149km** 8月 202km 7月 76.7km 6月 25.7km 5月 120km 4月 64.4km** 3月 135km* 2月 82km 1月 28.9km* = ハーフマラ…

サブ100を目指して知ったサブ1.5のスゴさ【20人に1人を目指せ!】

こんにちは、最近記事にするネタがすっかりハーフマラソンづいてしまっているアゲプロです。 直近のレースがハーフだったので思考回路が少しそうなってるようです。 さて、先日のレースに出るに当たって少し悩んだ事があり、それは目標をどうするか?でした…

【1人皇居ラン】金曜夜は少しハードに

先週のハーフで少し気が抜けたか、今週は怠け気味でした。。。木曜日も早く帰れたので早起きして走ろう!と思ったのですが、サワーを3本飲んで撃沈(爆)1月31日の館山若潮マラソンまで2ヶ月を切りましたのでそれではまずいよねって事で金曜夜の皇居ランを自…

【追記有り】悲しい出来事とランナーである事

※12月5日追記 大会ホームページでのアナウンス 書く事を少し憚れてどうしようか悩みましたが、一般ランナーに取って重大な事では無いかと思い書く事にしました。 先日私も参加した小江戸川越ハーフマラソン2015にて、参加されていた67歳の男性ランナーの方が…

ハーフマラソンの良いところ4つ

こんにちは、アゲプロです。 昨日は昼休みなどに一昨日のハーフのレースを回想して一人反省会(笑)をしてました。色々思うところはありますが、一番思ったのは改めてハーフってフルとは違う楽しさがあるよなーって事でした。 ※昨日の模様はコチラ↓ ageprock…

【惜しかった!】小江戸川越ハーフマラソン2015 結果

小江戸川越ハーフマラソン2015、走ってまいりました!結果は密かに狙ってたサブ100に25秒足りず(泣) 悔しいーっ記録ですが、正直練習でのタイムで行けるかどうか微妙でしたので、まあ妥当だと思います。(ちなみにPBは4分30秒更新^ ^)前半10kmを4分48秒ペ…

【いよいよ明日!】小江戸川越ハーフマラソン2015の前日 3つの準備

いよいよ小江戸川越ハーフマラソン2015の開催の前日となりました。小江戸川越ハーフマラソンと言いつつやっぱりフルと比べるとかなり気楽(笑)1週間前まで出張だった事もあってそれほど追い込みもせず、週末までお酒や食べ物など特に制限する事も無く来ちゃ…

旅ラン in タイ・バンコク/いざ小江戸川越ハーフマラソンへ

久しぶりの更新になってしまいました。出張から土曜日の夜中に帰り、日曜・月曜は家の用事がありバタバタだったので…>_<… って言い訳ですね。。。改めて振り返ると、北京〜上海〜タイの5泊6日の旅はとても予定が詰まっていて慌ただしく、観光なんてする暇の…

【出張ランにも便利そう!】AMERICAN TOURISTER ガーメントバッグ

こんばんは。 今日のTwitterやFacebookのタイムラインは、さいたま国際マラソンと金沢マラソンネタがとっても多くてびっくり。みなさんはそんな事無かったですか?大学時代の友達や仕事の取引先の方など、本当に知り合いだけでも色々な方が走ってましたが、…

【一般も25分で終了!】練馬こぶしハーフマラソン2016 エントリーの模様

今日は正午から、練馬こぶしハーフマラソンの一般エントリー開始でしたが、先週の区民先行に続いて、30分足らずでこちらの画面が登場。 がーん、となった方(特にリベンジを期した区民の方)も多かったのではないでしょうか。。。 しかーし、まだ郵便払い込…

【これが世界のマラソン!の感想】ワールドマラソンメジャーズとSix Star Finisher

これが世界のマラソン!ワールドマラソンメジャーズダイジェスト<フジバラナイト SAT> - フジテレビ ageprock.hatenablog.com 遅くなりましたが、1日遅れで見ることが出来ましたので感想を。 実は「ワールドマラソンメジャーズ」って何のことか分かってま…

【今夜放送!】フジテレビ これが世界のマラソン!

という番組が本日の深夜に放送されるようです。 金哲彦さんのツイートより↓ 本日の深夜26:20〜フジテレビ地上波で 「これが世界のマラソン!ワールドマラソンメジャーズダイジェスト」が放送されます。 MCは私とフジテレビの新人アナウンサー宮司さん。... h…

アミノバリューでBCAAを摂取!

ちょっとした縁あって、ラン友から「お裾分け」との事でアミノバリューの顆粒タイプを頂きました! 嬉しいですねー。 こんな小袋が10本入り。 アミノ酸系サプリメントはランナーなら必須のアイテム。 競合商品はたくさんあるのでどれがいいのか選ぶのが難…

【何とか完了】練馬こぶしハーフマラソン2016 区民先行エントリー&少しだけコース紹介

来年3月27日(日)開催の練馬こぶしハーフマラソンの区民先行エントリーが今日のお昼12時から開始でした。 12時少し前から、外出先のカフェ(訪問の合間)でランネットへアクセス。 しかしこんなしばらくこんな感じ(泣) 区民先行の定員は1,000名。結構激戦…

【私的マラソンメモワール】燃え尽きないで走り続けるために

そんなに大げさな話ではないのですが、ちょっとした判断と考え直しをしまして、今後の自分の生活の中でのランニングとの距離感や心の持ちように変化が出そうな気がしたので、書き残して置くことにします。 何かと言うと、密かにエントリーするか悩んでいた来…

【無念 青学大二冠ならず】2015 全日本大学駅伝の結果

3大大学駅伝の2つ目 2015 全日本大学駅伝が昨日行われました。先日の出雲駅伝に続いて青学の二冠目がなるか!?が注目でしたが、途中まで大接戦、しかし最後の二区で突き放した東洋大学が見事優勝をかざりました。<大学駅伝>東洋大が初優勝 駒大5連覇な…

【難コース?】館山若潮マラソンを他レースと比較してみる

先日書きましたが、次のフルマラソンの出走予定は、来年1月31日開催の第36回館山若潮マラソンになります。千葉デビューです! 第36回館山若潮マラソン【公式】 ageprock.hatenablog.com それを聞いたラン友から「館山若潮は結構坂があるきついコースみたいだ…